« 心変わりは人の世の常と申しますから | Main | 『1984年』byジョージ・オーウェル »

July 25, 2006

last.fm日本語サービス開始と松居棒

Lastfm

うわー、Last.fm、今日から日本語サービスが始まったのはいいけど
ラジオ機能がなくなってるやんけー。
ご存知ない方に簡単に説明しますと、
Last.fmというのは、「この曲、好き~」「この曲、きら~い」という風に
チョイスしているうちに、ラジオの方が学習して
あなた好みの曲をかけてくれるようになるというカスタマイズネットラジオです。
あなたが、普段、パソコンでどんな音楽を聴いているかということも
勝手に学習する便利なツールです。
最近、CD買っても、結局、2、3回聴いたら飽きちゃってた私には
聞き流すのにちょうどよかったのに…
今のところ、mixiみたいなソーシャル・ネットワーク・サービスだけ
機能しているようです。
秋からラジオサービスも再開するといってますが、
日本の著作権協会、うるさいですからねえ。
Live365も日本語サービス始めるっていって
結局、断念したし。
日本の音楽業界ってどうしてそんなにうるさいのかなあ?
一曲、まるっと聴かせてから、
リスナーに買わせるという自信がないのでしょうか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

overQさんが、「アニメ声に出して読みたい日本語」バトン
というのを始められました。
アニメのキャラクターにどんな小説を読ませたら楽しいか
という企画。
例えば、overQさんは
次元大介が読む、ダシール・ハメット「マルタの鷹」
なんて書いていらっしゃる。
私はこういうの考える才能、ないんですけど
どなたか考えてみませんか?
ドラゴンボールのベジータにSFものを読ませるのってどうかしら?

ne_sanさんも「小説家を食べものにたとえる」という
おもしろい企画
をやってらっしゃいます。
夏目漱石は梨だそうです。
やっぱり、私はこういうの考える才能ないんですが
どなかたやってみませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Dscf0025

松居棒を作ってみました(笑)
女優の松居一代さんが考案したお掃除グッズなんですが

Matui

割りばしにぼろきれをぐるぐる巻いて輪ゴムで止めるというもの。
細かいところをお掃除するのに便利ってことなんですが
私はこれで、キッチンの排水口を掃除してみましたよー。
排水口って、タワシで掃除したら、
もうそのタワシ、使いたくないじゃないですか?
でも、これは使い捨てできるからOK。
松居棒だけじゃ、キレイにならない箇所があったので
私のオリジナルで、てるてる坊主タイプの松居棒も
作ってみましたよ。
奥様~、試してみてみて。

|

« 心変わりは人の世の常と申しますから | Main | 『1984年』byジョージ・オーウェル »

Comments

おぉ、これが噂の松居棒ですか。
試してみます〜〜。

話は違うんですが、「クライマーズ・ハイ」を読みました。
緊迫感でどきどきして、面白かった。
悠木役が佐藤浩市♪の、NHKがドラマ化したやつ、また見てない私。
レンタルされてるのかな、されてなきゃDVD買ってでもみなきゃぁ。

Posted by: きみ駒 | July 25, 2006 at 23:32

LastFM、案の定の改悪でしたね…。
相変わらずまったりといい感じのPandoraが頼りですな。

ところで、「小説家を食べ物に喩える」につづき、overQさんからのバトン企画も指名打者として、
一発かましときましたので、
TB送らせてもらいましたよ。
LINさんほか、みなさんも宜しかったら、どうぞ。
(きみ駒さん、お久しぶりです~)

Posted by: ne_san | July 26, 2006 at 03:40

>きみ駒さん
そうです!これが噂の松居棒です(笑)
私、普段、割りばしを使わないので、たくさん余っちゃって
何か活用法はないかと考えて、作ってみました。
正直、水分がないので、よく落ちるとはいいがたいですが、
ふと、手持ちぶさたの時、ついつい、掃除しちゃうというのがいいです。
電話しながら、電話機を掃除したり。
おお、『クライマーズ・ハイ』読まれましたか。
私は未読なんですよー。
でも、ドラマはよかった。
やっぱり、佐藤浩市様はステキですわよ。
事件から20年後のおじいさん役はちょっとよぼよぼしていて、
ショックでしたけど…(笑)
最近、ドラマっていうと、みんな男はジャニーズでしょ?
演技力ないし、ちゃらちゃらしてるだけだし、勘弁してほしいです。
私たちが20代の頃って、もっと演技派俳優がたくさんいませんでした?

Posted by: LIN | July 26, 2006 at 10:49

>ne_sanさん
Last.fmも余計なことをしてくれましたよ。
日本語である必要性なんてないんだから、前のままでいいのに~。
Pandora、イマイチ、使いこなせないです。
何か同じ曲調ばかりになるので、退屈しちゃうんです(・∀・;)
ただいま、Madonna radio試聴中(笑)
>overQさんからのバトン企画
ne_sanさんの食べもの企画もだけど、こういうのっていざ考えると
なかなか思い浮かばないですよー。
ne_sanさんの記事、あとでお邪魔させていただきますね。

Posted by: LIN | July 26, 2006 at 10:53

ご紹介の松居棒、私も作って使ってみました!!
いけますねー、これ(^_^)v。
リモコンのボタンの隙間とかに溜まってる埃をちょいちょいと取りました。
あと、LINさんの真似して排水口も。
強力な洗剤使うのいやで、今まで螺旋状に巻いた針金とか古歯ブラシとか
使って苦労してたのですが、松居棒が一番効果あったかも!
すごく助かりました。面白いアイディア教えてくれてありがとう~~。
それに、なんとなく捨てられなかった焦げた菜ばしとボロTシャツも
再利用できるし、とても得した気分ですわ、奥様~。笑
イタリアの主婦ってすごい掃除魔なんですよ。家を綺麗にする心がけは
立派で見習いたいと思うけど、なにせ使う洗剤の数・量が半端じゃなくて…。

Posted by: ねる | July 29, 2006 at 09:45

>ねるさん
うわーい、ねるさん、作ってくださったんですね。
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )
ね、ね、排水口、掃除するのに便利でしょ?
ぼろきれじゃなくて、もっとざらっとした素材にすると
より効果的かもしれないですよね。
>強力な洗剤使うのいや
そうそう、あれも一種の環境破壊ですものね。
できるだけ使いたくないものです。
最近、重曹を使うナチュラル掃除法が流行ってますよね。
>リモコンのボタンの隙間
リモコンはね、私は、綿棒でやってます。
松居さんは掃除の場所に合わせて、いろんなサイズの松居棒を
取り揃えているらしいです。
>イタリアの主婦ってすごい掃除魔
そうなんですか!
家事好き主婦というとドイツというイメージがあります。
掃除は確かに大変なんですけど、やり終えてピカピカになると
気持ちいいですよねー。
ねるさんも、何かお掃除のコツがあったら、教えてくださいね♪

Posted by: LIN | July 30, 2006 at 09:20

The comments to this entry are closed.

« 心変わりは人の世の常と申しますから | Main | 『1984年』byジョージ・オーウェル »