« 人生に懐疑的ならお風呂掃除をしてごらんなさい | Main | 心変わりは人の世の常と申しますから »

July 17, 2006

舞台:マンドラゴラの降る沼

Cityboys

今年の4月、池上本門寺にて行われたシティボーイズのテント公演が
WOWOWで放送された。
出演は
シティボーイズ(大竹まこと、きたろう、斉木しげる)と
中村有志、いとうせいこう、銀粉蝶。

シティボーイズの舞台を初めて見ました。
うわー、こんなにおもしろいなんて!
もっと早く見ればよかった。
涙流して、笑いました。
文学っぽい感じもいいです。
音楽(スチャダラパーのシンコ)もよかった。

昨年の公演のDVD、買っちゃおうかな。

メンタル三兄弟の恋

※その後、ネットを検索して、わかったこと。
ここ何年かのシティボーイズのライブはややだれ気味だったらしく
この「マンドラゴラ」は近年にないおもしろさなんだそうだ。
久々に参加したいとうせいこうが構成にかかわっていることが大きいらしい。
今、たけしのTVタックルを見てるんだけど、
気のせいか大竹まことがステキに見える(笑)

自分メモ
(見てない方にはネタばれになるかもしれないので文字を隠しておきます。
ドラッグすると読めます)

・がけの上の5人
・殺人事件を捜査中の刑事といとうせいこう
・人間大砲
・柏木さん(大竹まこと)
・原子力発電所の会議
・鶴の恩返し
・生わかり(知ったかぶり)
・サドルバー
・マイナスイオンのガラ会長他

|

« 人生に懐疑的ならお風呂掃除をしてごらんなさい | Main | 心変わりは人の世の常と申しますから »

Comments

こんにちは。
本のブログ「"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!」管理人ののやぎっちょと申します。
今回ブログにてリンクを紹介文つきで新しく作りましたので、ご確認いただけないかと思いコメントしました。
こちら↓
http://blog.livedoor.jp/bestbooks/archives/50517687.html

もし、不都合、紹介文の変更希望などございましたらご一報いただけると幸いです。
リンクを貼らせていただいた皆様に、この同じ文を送らせていただいています。ぎこちないところはどうぞご容赦ください。

Posted by: やぎっちょ | July 17, 2006 at 16:33

そうですか、見ちゃいましたか。
じつは、わたしは10年来、ほぼ毎年彼らの舞台を
見に行っているような人だったのです。

しかし、この数年は、チケットが獲りにくくなってきて、
「マンドラゴラ…」も漏れてしまいWOWOW組に
なった次第です。

ご指摘のように、やはりいとうせいこうと中村有志が
出演している演題がおもしろく、とりわけ初期の
『愚者の代弁者、うっかり東へ』『丈夫な足場』
などは、ちょっとビビります。
DVDを買われるなら、このあたりか、と。
※「RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE!-BOX2」

毎年、4~5月公演が定例のようになっているので
ナマの彼らもぜひ。

Posted by: urat2004 | July 17, 2006 at 23:59

>やぎっちょさん
私のブログを紹介していただきありがとうございます。
あんな風にリスト化されていると便利でいいですね。

Posted by: LIN | July 18, 2006 at 09:13

>urat2004さん
urat2004さんがシティボーイズ好きってすごくわかります。
いやー、おもしろいですね、彼らの舞台。
でも、ここ数年は力技で笑わせるコントが多かったとか。
三木さんという演出の方がやめてしまった影響も大きいのでしょう?
BOX2のオススメ、ありがとうございます。
「真空報告官大運動会」の評判もよさそうなので、それも見たいです。
2000年公演までは、BOXで買った方がお得みたいですね。
ナマ舞台、見たいです。
大竹さんが、「マンドラゴラ」で「じゃ、来年、本門寺で」
っていってましたから、来年もテント公演なんでしょうか?
寒そう(笑)

Posted by: LIN | July 18, 2006 at 09:52

どうもです。biccoです。
シティボーイズ、気に入っていただけましたか!嬉しい!確かにマンドラゴラ〜は近年にない面白さだったと思います。やっぱり最後の最後にカタルシスがぶわーっと弾ける感じで生で見てて鳥肌が立ちました。いや、風邪をこじらせていたからかもしれないけど(笑)

これが気に入っていただけたのなら、次は、「丈夫な足場」や「NOT FOUND」あたりをおすすめします。
アングラな空気を楽しむなら「ウルトラシオシオハイミナール」もいいかも。基本的に三木さんとやってる後半四〜五年にハズレはないです。おためしあれ。

Posted by: bicco | July 19, 2006 at 00:34

>biccoさん
あっ、biccoさん、報告しようと思ってたんですー。
でも、長いこと、ブログが更新されてなかったから、どうしようかと迷ってたの。
いやー、よかったです、シティボーイズ、想像以上に。
biccoさんが、公演の半年前あたりからそわそわする気持ちがよくわかりました。
笑いもさることながら、あの世界観がすごく好きになりました。
何だか文学の匂いがするんです。
安部公房とかカフカとかそんな感じ。
ボックス、全部、ほしいです。

Posted by: LIN | July 19, 2006 at 09:35

ダメだ!買うな!ちょっと待った!
ビデオあげます!だからちょっと待て!

Posted by: LSTY | July 19, 2006 at 16:19

>LSTYさん
メール、見ました。
ありがとうございます。
おことばに甘えさせていただきます♪

Posted by: LIN | July 19, 2006 at 17:44

今気付いた。

>スチャダラパーのジンゴ

シンコです。

Posted by: LSTY | July 21, 2006 at 10:59

>LSTYさん
マンドラゴラのスタッフロールを見て
なぜか「ジンゴ」と読んでしまいました(・∀・;)
なおします。
教えてくださってありがとー♪

Posted by: LIN | July 21, 2006 at 15:32

The comments to this entry are closed.

« 人生に懐疑的ならお風呂掃除をしてごらんなさい | Main | 心変わりは人の世の常と申しますから »