« October 2006 | Main | December 2006 »

November 08, 2006

無意味良品

パソコンが新しくなってCPUがCore2Duoになりました。
画像の処理が早いっ!

最近、<インプット>と<アウトプット>について考えていました。
<インプット>はわからないことをネットで調べたり、本を読むこと。
<アウトプット>はブログに書くこと。
それがあまりに安易になっているような気がしてきたのです。

今や、ネットで調べられないことはないといってもいいわけですが
何でもかんでも調べてしまうことによって、感動が薄れるんですね。
たとえば、ネットで評判のレストランに行っておいしかった時よりも
街で偶然、見つけてふらっと入ったレストランがおいしかった時の方が
感動するわけです。
本も今や、発売前に、その内容がネットで噂になるのは常識ですが、
そういう青田刈り的な買い方はどうなのかなあと。

また、本の読みすぎはいけないのかなあと思いはじめました。
次から次へとどんどん読むと、熟成する時間がなくて、
書物が通り過ぎていくだけになってしまうんですよね。

そして、ブログに書くこと。
これも、その時の感情を書き残すという意味でいいことだと思ってたのですが、
「書く」ということは、自分の思いを、文字に乗り移らせるわけですから
自分の気持ちの方は薄まってしまうような気がするのです。
魂を売るとでもいうのでしょうか…
だから、「書く」ということがお金になるのではないだろうか。
本当は書かない方が、感動は、後々まで自分の中に残しておけるんじゃないだろうか?

そんなことを思い、ブログや読書と少し距離を置こうかと考えています。
そういうわけで、記事の更新がのんびりになるかと思います。
どうぞご了承くださいませ。

最近、興味があるのは
●古地図
女優で地図好きの真矢みきさんが、TVで古地図のことを紹介されていて、
興味を持ちました。
もともと、日本の古代に興味がある私には、どんぴしゃりです。
とりあえず、この2冊を買ってみました。

天保国郡全図でみるものしり江戸諸国 東日本編

日本の謎と不思議大全 東日本編

●無意味良品
Muimi

BSフジで放送中の番組で
「無意味な商品たちを世界中から集め、あくまで良品として紹介」するというもの。
先週、紹介されたのは、キャンディでできた下着や、
マッチ箱でハエをつかまえる道具など。
プレゼンターは都内某所に事務所を構える
「金蛇商事(キムスネイク・カンパニー)」の社員たち。
アニメなんだけど、キュート。
特にキム社長の声がいいです。
彼らの動画がココで見れます。
DVDも買っちゃいました。
ああ、よいねー。(キム社長の口癖)

特選「無意味良品」VOL.1

| | Comments (36)

« October 2006 | Main | December 2006 »