« 無意味良品 | Main | よいお年を♪ »

December 01, 2006

たらいまわしTB企画第29回「酒と本」

tarainosukelefty

たら本が始まりました。
今回の主催者はくるくる日記のkyokyomさん
テーマは「酒と本」です。
あれ?
事前情報では、今度のテーマは「マンガと本」になるということで
マンガに全然、詳しくない私は、
kyokyomさんに欠席届けを出していたのですが…(笑)
「酒と本」とはそそられるテーマではありますが、
やっぱり今回はお休みさせていただきますね。
というわけで、告知のみ。

相変わらず、本はまったく読んでいません。
最近、はまっているのはお笑い。
お気に入りの番組は
笑福亭鶴瓶と松嶋尚美が出演している「きらきらアフロ」
Kirakira

テレビ大阪製作なんですよね。
お笑いといえば大阪。
おもしろい番組がたくさんありそうです。
関東にいながらにして大阪のTVを見ることはできないのか
真剣に悩む今日この頃…

|

« 無意味良品 | Main | よいお年を♪ »

Comments

わあ、LINさん、告知して頂いてありがとうございます!
いやあ、「マンガと本」は一番やりたいテーマだったのですが、それだと本の企画にならずにマンガの企画になってしまいそうで、どうしても正当な理由付けが必要だと考えていたのです。で、一ヶ月もあれば考えつくかなあ・・・と思っていたのですが、駄目でした(泣)
でもお祭りだから、別に理由付けはいらないですかね。どなたか他の方がやって下さったらとも思いますが、個人的に記事を書くかもしれないです。

お笑いにはまって真剣に悩むLINさん・・・なんか笑えます。すみません(笑)

Posted by: kyokyom | December 01, 2006 at 20:48

>kyokyomさん
主催者、おつかれさまで~す。
今回は参加できずごめんなさい。
「マンガと本」は確かにマンガの企画になってしまうけれど、
マンガに強い影響を受けて、そこから世界史に興味を持ったという方もいらっしゃるので
本とまったく関係がないわけではないと思います。
「ベルばら」を読んだおかげで、フランス革命がらみの小説が
すんなり頭にはいるという人も多いはず。
記事、楽しみにしていますね。
私自身は、子供の頃はそこそこマンガは読みましたが、
大人になってからはまったく読まないですねー。
(あ、でも最近だと「猫村さん」買ったけど)
そうそう、ステキな男性が、電車などでおもむろにマンガを読み出したりすると
すごくがっかりします(^^;
初対面の男性とお話していて、マンガ好きとかパチンコ好きだとわかると
それ以上、話そうという気が失せます(笑)
話がそれました。
主催者、がんばってね♪

Posted by: LIN | December 02, 2006 at 10:16

お久しぶりです。
色々訳ありで、パソコンから遠ざかってる日々です。
きらきらアフロ私も大好きなんですよ~☆
だから思わず書きこんじゃいました♪

ところで、、フランス語研究会は無くなってしまったんでしょうか??

Posted by: のえ | December 24, 2006 at 16:57

>のえさん
わー、おひさしぶりですー♪
パソコンから遠ざかっているって何かあったのですか?
かくいう私も、遠ざかってますが…(^^;
のえさんも、きらきらアフロ、お好きなんですか!
私、大阪城ホールコンサートのDVD、買っちゃいましたよー。
最近、お笑いにはまっていて、お笑い番組がたくさん放送されている
大阪いいなあって思ってます。
引っ越したいくらい(笑)
フランス語研究会は、当初のメンバーが何人か抜けてしまったうえ
みなさん忙しいみたいで、記事を書く人も限られてきたので
先日、とうとう解散してしまったのです。
大人数でブログをやるというのはやっぱりむずかしさがありますね。
いよいよ今年もあとわずかですね。
よいお年をおむかえください。

Posted by: LIN | December 25, 2006 at 18:11

 僕もあんまりマンガを読まないんだけれど、ひとくちにマンガといっても文学の匂いのするのもあるから難しいです。このあいだ手塚治虫の猫アンソロジーの中のひとつの話を読んで数日考え込んじゃいました。少ないページ数なんだけれど、すっげー深いことを問題提起していたんですよ。
 マンガ ー その他の本 と簡単に線を引いちゃダメですな。問題は中身。我ながら反省。

 大阪のテレビを見る方法。
1,大阪に行く。
2,知人に録画してもらう。
3,念力で受信する。

 なんていかがでしょう?

 まじめな話、ケーブルテレビとかそういうサービスやってませんか? 24時間野球を放送している局もあるくらいですからね。大阪のお笑いなんてもっと金になりそうだからどっかの局がきっとやってますよ。

Posted by: ろぷ | January 19, 2007 at 11:48

>ろぷさん
確かに漫画だってすばらしい内容のものもあるんですけど、
私は内容というより、漫画という形態がもうダメなんですね。
イラストの段階ではいりこめないの。
女の子はキャラクターものが好きだったりするけれど、
私の部屋にはぬいぐるみの類や、キャラクターがイラストになっているものが
一切、ないんです。
かなり殺風景な部屋です。
>ケーブルテレビとかそういうサービス
特化した局というと「京都チャンネル」というのがあって、
そこでは「南海パラダイス」を放送してるけど、お笑いはそのくらい。
あとは、「GAORA」という局で(本来はスポーツ番組がメイン)
「ジャイケルマクソン」とか「明石屋電視台」とか半年遅れで放送してます。
今のところ、お気に入りは「ジャイケルマクソン」です。
でも、きっとその他にもっとおもしろい番組が関西にはあるはず。
大阪のラジオも聴いてみたいんです。
ろぷさんは関西の方ですよね。
うらやましいです。

Posted by: LIN | January 20, 2007 at 11:39

The comments to this entry are closed.

« 無意味良品 | Main | よいお年を♪ »