« よいお年を♪ | Main | 相変わらずラジオのある日々、そしてロハスな暮らし »

January 10, 2007

あけましておめでとうございます

Ijuuin

あけましておめでとうございます。
って、このあいさつはいつまでいってもいいものなんでしょうか?
みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は昨年末からお笑い系深夜ラジオ番組にはまってます。
眠くなるまで聴いて、録音もして、翌日、聴けなかった分を
iPodで聴いてます。

ここ数週間、お笑い系深夜ラジオ番組を聴いた感想。

~聴かないことにした番組~
●スピードワゴン「キャラメルon the beach」(TBS)
ひととおり、お笑い系深夜ラジオを聴いて
最初に「あ、こいつら、ダメだ」と思った。
「あま~~~い」のあの二人です。
「フォーッ!」(レイザーラモンHG)とか
「残念!」(波田陽区)もそうですが、
決めゼリフから火がついたお笑いはダメですね。
あっという間に売れちゃうから、
トークがうまくなる前に飽きられちゃう。
また小沢のあの舌足らずの話し方が
TVならまだしも、ラジオではやや不快。

●笑い飯「トランジスタラジオ君」(TBS)
暗い…二人の声がひたすら暗い。
ラジオ向きじゃない。
で、おもしろくない。
自分たちはお笑いについてはちょっと冷静ですよ、的な姿勢も
気にくわん。
ダウンタウンの松本がひいきにしているらしいですが、
どこがおもしろいのか教えてほしい。

●オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR
今、大人気ですけど、彼らはアイドルであって、
お笑いではないですね。
このまま司会をメインとしてやっていくのでしょうね。
稼ぎという意味では、純粋にお笑いをやるより
司会の方が断然、稼げるだろうし。
島田紳助みたいになるのでしょうか。

●ますだおかだのオールナイトニッポン
聴いてもいいんだけど、
おぎやはぎの「めがねびいき」の裏番組なので
聴くことができない。
とりあえず、podcastの方は聴くことにする。

●ナインティナインのオールナイトニッポン
アンタッチャブル「シカゴマンゴ」の方を聴いているので
内容は不明。
興味もない。


~どっちを聴こうか迷っている番組~
●くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン
有田のボケがくどい。
話にはいる前にオカマキャラを演じたりするんだけど、
長いんだよね。
飽きてくる。
彼らは今、TVで冠番組をたくさん持っているけど、
あれは、単に企画が成功しているだけであって、
彼らがおもしろいわけじゃないと思う。

●爆笑問題「カーボーイ」(TBS)
Podcast人気ランキングは高い。
でも太田のしゃべりって常識的で、ボケてないからおもしろくない。
太田は本をたくさん読んでいるので、知識はすごいと思うし、
だから「太田光の私が総理大臣になったら」のような番組も
できるんだと思う。
だけど、そこにお笑いのおもしろさはない。

~とりあえず、聴くことにした番組~
●タカアンドトシ「ケチャケチャラジオ」(TBS)
今、漫才をやらせたら一番だと思うけれど、
吉本は「売れる」となると、仕事を詰め込むので、
ネタを作る時間がなくなるのではないか。
フリートークはまだまだこなれていない感じ。

●雨上がり決死隊「べしゃりブリンッ」(TBS)
実は目立たない蛍原でもっているんじゃないかと思う。
蛍原はアメトークの司会っぷりもいいし。
宮迫が意外とフリートークになるとしゃべれない。

●アンタッチャブル「シカゴマンゴ」(TBS)
TVでは山崎の方が断然、目立っているんだけど、
ラジオでは柴田の話がおもしろい。
日常をおもしろおかしく話すやり方は
伊集院光のそれに近いものがある。
山崎のボケのやり方は、くりぃむしちゅーの有田に似ている。

●カンニング竹山「生はダメラジオ」(TBS)
TVではキレ芸ばかりやらされているが、
実はちゃんとトークができる。
ただしこの番組はかなりエロい。
くたびれたサラリーマン役を演じているアコムのCM大好き。
うまいと思う。

●おぎやはぎ「めがねびいき」(TBS)
おぎの妄想にやはぎがつっこまないで、一緒に妄想し始めちゃうところが
おもしろいんだと思う。
あとはあの癒されるテンポかな。

●エレキコミック&ラーメンズ片桐「エレ片のコント太郎」(TBS)
コント系というか演劇系というか
特にラーメンズは、シティボーイズの世界に似ている感じがする。
今後、注目していきたい。

~絶対、聴く番組~
●伊集院光「深夜の馬鹿力」(TBS)
もう、ダントツですよ。
この中ではダントツ、おもしろい。
他が1だとしたら、伊集院は100。
自分が体験したことを報告しているに過ぎないのに
それが、もうおもしろくて、おもしろくて。
あれは何なんでしょう?
伊集院は、落語をやっていたので、お笑いの基礎力があるのかな。
お笑い芸人の人たちって、一度、話がくずれるとぐだぐだになるんだけど
伊集院は、起承転結がしっかりしていて、
話がくずれても立て直すことができる。
他の番組は一度聴けば十分だけど、
この番組は繰り返し聴いてもおもしろいんですよねえ。

~オールナイトニッポン、JUNK以外で聴こうと思っている番組~
●ふるチン(TBS)
パーソナリティは古太新太さん。
ゲストを招いたトーク番組。
この間は元ソフトオンデマンド社長の高橋がなりさんだったんですが
農業ビジネスを始められたんですね。
おーっと思った発言。
・テレビ東京さんの「ワールドビジネスサテライト」を結構よーく観ていると
農業系のニュースがすっごく増えているのがわかります。
・このままでいいのかな、この物質主義で」みたいな、
「本当に六本木がえばっていていいのかな?」みたいな事を実はみんなが思っている。

●松本人志の放送室(TOKYO FM)

こうしてながめてみると、コンビの場合、TVだとボケ役側がクローズアップされるが、
ラジオはツッコミ役が重要ですね。
こうして見るとおもしろい番組はツッコミ役がしっかりしてますね。
こんな感じで、しばらくお笑いの記事が続くかと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« よいお年を♪ | Main | 相変わらずラジオのある日々、そしてロハスな暮らし »

Comments

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
正月ボケのまま出勤して、ダラダラと職場に拘束されているmoji茶です。

お笑い大好きです!しかしラジオを持っていません。
がーん。

お正月はお笑い番組ばっかでとても嬉しかったです。、同じネタばっか飽きたな・・・と思うくらい見てしまいました。
チュートリアル万歳。

Posted by: moji茶 | January 10, 2007 at 17:42

あけましておめでとうございます!
うわわ、お笑い一色ですね!
一途なLINさん、楽しい~です。

ラジオはあまり聞かないのでよくわからないのですが、
タカ&トシはおもしろいなぁと思います。
どっちがどっちか区別つかないのですが・・(汗)
深夜番組でたまたまみてて、大うけしました。
あ、細木数子の番組にでてたのもみました。
いやいや、感服しましたよ。
伊集院さんもそうですが、賢くないとだめですよね。
あと、板尾さんの静かな笑いも好きです。

LINさんのおっしゃるお笑いとは話しはずれますが・・・
昨日、踊るさんま御殿で、アニマル浜口親子とか
品川庄子(字あってます?)親子とかがおもしろくって、
大笑いして顎がはずれそうになりました。
あんまりバカ笑いしてたので、父が心配してみにきちゃいましたよ。
LINさんは、ご覧になられました?

LINさんのお笑いの記事、楽しみにしています!
では。今年もよろしくお願いいたします。
笑門来福!!!

Posted by: pico | January 10, 2007 at 18:54

あけましておめでとうございます。

おー、やはり伊集院が他を圧倒しているのですね。納得。あの話芸を継ぐ芸人が現れてきてくれないかな、と思ったりするのですが、誰にもマネできないですかねー。
今回の記事、にやにやしながら読んでしまいました。
楽しいです^^
ラジオのお笑いは、リスナーのはがき(メール)が欠かせませんが、これもパーソナリティによって面白さが変わってくるような気がします。
などと書きつつ、眠気に勝てなくて「深夜の馬鹿力」も聴けていないのがちょっぴりさみしいのでございます。

本年もよろしくお願いします♪


Posted by: kyokyom | January 10, 2007 at 19:50

明けましておめでとうございました。

七草粥を食べようと思ったのに、七草揃わなかった私です。
まぁ、あれは、お正月の間の暴飲暴食でフル稼働した胃腸を休めるってことだと、
そういう理解をしておりますので、春の青い野菜をなるったけぶち込んだお粥で済ませました。

ところで。ラジオにハマッテらっしゃるのですね!
わたしは、中学生~高校生の頃はオールナイト・ニッポンのリスナーでした。
パーソナリティは、タモリ、中島みゆき、ユーミン、デーモン小暮、辻仁成などが好きでしたねぇ。
辻は二部だったので、あんまり聴いてないけど。
振り返ると、なんて豪華なラインナップだったんだろうと思います。
この中で一番面白かったのは、中島みゆきです。
ちょっと調べてみたら、こんなアンケート結果が。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/allnight_nippon/

さすがです。

現在面白そうかな、と思うのは、クドカン。
http://www.tbs.co.jp/radio/arb/

Posted by: ne_san | January 10, 2007 at 23:59

あけましておめでとうございます。
などといいつつも、まだ年賀状を書いていません。
年が明けても、相変わらず怠惰です。ダメ人間です。
日本国民失格です。労働者の面汚しです。
こんなぐうたらなので、今年も年頭から混乱と反省です。
嗚呼。

Posted by: 多摩のいずみ | January 11, 2007 at 04:35

>moji茶さん
あけましておめでとうございます♪
中国に行ってらしたんですか!
山水の風景、雄大でステキですね~。
確かに日本では見られない風景ですよね。
私も年末からお正月にかけてお笑い番組を見まくってました。
今年はいつもにまして、お笑い番組が多くなかったでした?
同じネタをやっているコンビも結構、いましたね。
年末、番組が重なることはわかっているんだから、
事前に、多めにネタを用意するくらいのことは
プロとしてやってほしいですよね。
>ラジオを持っていません
私も時代がラジカセじゃなくなってから長いこと、持ってませんでした。
防災用に一台、買ったのがきっかけです。
いざ聴き始めると、語学講座あり、お笑い番組あり、まじめな番組ありと
結構、おもしろいです。
moji茶さんも一台、是非~(安いのは3000円くらいからありますから)

Posted by: LIN | January 11, 2007 at 09:43

>picoさん
あけましておめでとうございます。
年賀状、ごていねいにありがとうございました。
私の方は出さないですみません(^^;
タカアンドトシ、今、勢いありますね。
年末、ドリームマッチといって、本来のコンビをばらばらにして
別の人と組んでネタをやるという番組がありました。
トシはダウンタウンの松本と組んだんですけど、
松本の方はあがっていて、トシの方は堂々としたものでした。
お笑いも有名になるにつれ、どんどん漫才をやらなくなるじゃないですか。
だけど、タカアンドトシは今、がんがん、漫才をやっているから
やっぱりうまいというようなことを、松本がいってました。
私はお笑いの人が有名になるに連れ、司会業がメインになり
どんどん偉そうになって、本来の笑いをやらなくなるのはいかがなものかなあと
思いました。
「さんま御殿」見た!見た!
アニマル浜口が、京子さんが、蛇口を強くしめすぎるので困るという話は
笑いましたね~。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 11, 2007 at 09:51

>kyokyomさん
えー、「深夜の馬鹿力」聴いてないんですか!
kyokyomさんと、いろいろ語ろうと思ってたのにー。(笑)
あれは録音してでも聴く価値ありですよ。
kyokyomさんは録音機材はお持ちではないですか?
伊集院の話芸は誰にも真似できないかもしれないですねー。
私は落語の基礎力があるからじゃないかと分析しているのですが
いかがでしょうか?
>リスナーのはがき
伊集院さんは、ほとんど、はがき、読まなくないですか?(笑)
リスナーのはがきもおもしろければいいですけど、
つまらないものもありますよね~。
私も出してみようかと今、考えているのですが、なかなかむずかしいです。

Posted by: LIN | January 11, 2007 at 10:09

>ne_sanさん
七草粥、私も食べなかったですよ~ん。
でもお鍋だったので、しめの雑炊は食べました。
春の七草はいえますが、秋の七草はいえません(^^;
そうなんですよー、ラジオにはまってるんですよー。
実は高校生の頃は、親が厳しくて、あまりラジオ、聴けなかったんです。
こんなおもしろいものを、聴かせてくれなかった親をうらみます。
おー、ne_sanさんはオールナイト全盛時代を聞いてらしたんですね。
今、日曜の夜にラジオとBSフジで、鶴光が昔のパーソナリティを
ゲストに招く「オールナイトニッポンアゲイン」という番組、やってますよー。
私は聴きそびれたんだけど、先月のスペシャルウィークに、
一日だけの中島みゆきのオールナイトニッポン、やってました。
おー、ランキング、興味深いですね。
でも、ランキングにはいっていて、今も放送している福山もナイナイも
聴いてないや(^^;
クドカン、ノーマークでした。
今度、聴いてみますね。

Posted by: LIN | January 11, 2007 at 10:20

>多摩のいずみさん
あけましておめでとうございます。
>相変わらず怠惰です。
ちゃんと豚の角煮を作られてたじゃないですか。
>ダメ人間です。
謙遜にせよ、自分で自分をダメ人間なんていっちゃダメですよ~
ダメ人間なんてこの世に一人もいないんですから。
多摩のいずみさんは、奥様と子供三人を養っている立派なお父さんじゃないですか。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 11, 2007 at 10:30

LINさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
おぎやはぎのラジオ、聴いてみたいような気が!
最近とんねるずとかにイジられていますが、
あの二人は周りのテンションにひきずられるより、
閉じた世界でぼそぼそとしゃべる空気がいいなあと思うのです。
でも、私は深夜枠は無理なんです。爆睡するし、録音機材持ってないし…
それに、結婚しちゃってから前ほど萌えないんですよねー、小木さんに!(爆)

Posted by: TRK | January 11, 2007 at 13:41

 あけましておめでとうございます。
 ……と十日えびすが終わっても言っている僕であります。
 んでも旧暦を考えるとまだ歳を越していないわけで。ホントいつまで言えばいいでしょうかね。気分かな(笑)?。

 挙げられたお笑い関係は、僕は伊集院さんとタカトシに話芸のセンスを感じますね。なんていうか基本がしっかりできている感じ。たぶん両者とも勉強家なのかな。爆笑太田は初期の笑いだけやってるときがよかったかな。最近はなんだか知識人として見られがちで仕事もそういう縛りが多くなってる気がするんだよなぁ。笑いをやる人としては最低あれくらいの知識がないといけないとは思うんだけれどもね。でもそれを見せちゃダメだよね。

 っていうかそもそも。その他のひとたちは「話」としてはシロートばっかりじゃないのかな。よく知らないけれど、みんなテレビの画面で騒いで「見せてる」人たちばっかじゃないの? そんな人たちがラジオをやってるってことに僕はびっくりしましたよ。


 総括すると。
 やっぱ伊集院さんはすごいということになるのかな。知識も豊富だし自然だしね。
 僕は伊集院さんってけっこうカッコイイひとだと思うのですが、どうでしょ?

Posted by: ろぷ | January 12, 2007 at 05:17

本年もよろしくお願いします。

学生時代は、オールナイトニッポン聞いていました。
中島みゆき(歌とトークのギャップが凄かった)
高橋幸宏(担当期間最短)
鶴光(乙女には過激な内容でした)
たけしやタモリはあまり聞いていなかった(^_^;
松任谷由実も土曜日を担当していた。

ラジオは集中力が高まるので、いいですよね~
お笑い精進日記楽しみしています。

Posted by: 美結 | January 12, 2007 at 09:19

>TRKさん
あけましておめでとうございます。
『笙野頼子三冠小説集』出ましたね。
TRKさん、買いました~?
おぎやはぎのラジオはなかなかおもしろいです。
もし、深夜ラジオを聴くのがしんどいようなら
podcastだけでもいかがですか~?
http://www.tbs.co.jp/radio/format/megane.html
この間、CS放送で、おぎさんが65才で世界的な映画監督になって
その半生をふりかえるという番組をやってました。(もちろんフィクション)
おぎやはぎはお笑いで天下を取った後、メガネ党を作って、
選挙に出るのね。
でも、おぎさんは落選しちゃって、やはぎさんはおぎさんの目の前から
消えるの(それから20年くらいして、焼き鳥屋をやっていることが判明 笑)
やはぎさんは当選して、大臣になるんだけど、ホモ疑惑で、
代議士をやめなくちゃいけなくなって、
それから多額の借金をしてぼろぼろになるんだけど
ハリウッドで一念発起して監督になるの。
それを再現ドラマ風にしてました。
えー、おぎさんに興味、なくなっちゃったんですか(笑)
私はおもしろければいいというタイプなので、結婚は関係ないかなあ。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 12, 2007 at 17:49

>ろぷさん
あけましておめでとうございます。
ねー、このあいさつ、いつまでOKなんですかね?
太田さんは「憲法九条を世界遺産に」の話をした時かなんかに
「本当は自分はお笑いだから、こういうこと真剣にいっちゃうのはどうか」
みたいなこといってるので、自分でもお笑いから離れちゃってるなあというのは
わかってるんでしょうね。
でも、もともと太田さんってそんなにおもしろいとは私は思わないんだけど
男の子には人気あるよねえ。
ラジオはTVと違って、人格が出ますよね。
カンニングの竹山さんなんてすごくいい人。
>伊集院さんってけっこうカッコイイひと
私はキムタクと伊集院さんとどっちとつきあう?っていわれたら
断然、伊集院さんです(笑)
今年もよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 12, 2007 at 17:50

>美結さん
おー、美結さんはオールナイトニッポンの黄金期を聴いてらしたのね。
いいなあ。
ウチは親が厳しくて、聴けなかったです(しくしく)
今はね、正直、オールナイトニッポンはそんなにおもしろくなくて
同じ時間帯のTBS「JUNK」の方が断然、おもしろいです。
>ラジオは集中力が高まる
確かに!
TVと違って、パーソナリティの話を頭の中で想像しなくちゃいけないので
頭は使いますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 12, 2007 at 17:51

今更ですが、明けましておめでとう御座います。

相変わらずラジオに嵌っていらっしゃるようですね。
俺もラジオは良く聞くんですけど、今はパーソナリティ化して、
ホントの意味でのディスクジョッキーって少ないような気がしますね。
まぁ、それはそれで良いんでしょうけど。

ところで、「年の初めはさだまさし」見られました?
相変わらず、まっさんのトークは楽しかったです。
完全にシリーズ化している感があるので、
またゴールデンウィークあたりにやってくれる事を
期待しています!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: 夢屋 | January 15, 2007 at 11:09

>夢屋さん
こんにちは~。
一月ももう半分。
早いですよねー。
>ホントの意味でのディスクジョッキー
パーソナリティはおしゃべり中心で、
ディスクジョッキーは音楽紹介がメインという意味ですか?
実は私、ついこの間まで、ラジオ番組のしゃべりが邪魔だと思っていたのですが
最近はしゃべりの方が楽しくて、逆に曲がはいると「ちっ」と舌打ちしちゃいます(笑)
夢屋さんのお住まいの方では、伊集院光の番組は放送されてますか?
是非、一度、聴いてみてみて。
おもしろいですよー。
>「年の初めはさだまさし」見られました?
見ました~(笑)
さださんがゴルファーになって人生相談に答えるの、
おかしかったですね。
年2回くらい放送してくれるとうれしいですよね。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 15, 2007 at 11:55

LINさん、こんにちは。
イケアで伊集院に会えました?

>私はキムタクと伊集院さんとどっちとつきあう?っていわれたら
断然、伊集院さんです(笑)

夜中の2:40に「家族サービスしないと!」って急に不安になった男にたたき起こされるのも構わないですか?(笑)

伊集院光の才能ってとても危ういです。寿命をまっとうできるか心配するくらい・・・。
深夜の馬鹿力を久しぶりに聴いてやっぱとても楽しかったです。

Posted by: kyokyom | January 20, 2007 at 19:29

>kyokyomさん
おー、「深夜の馬鹿力」聴かれたのですね~♪
そうそう、船橋のIKEAに来たんですよー!
でもその時、私がIKEAに行ってたとしても、伊集院さん、ずっと車の中にいたから
会えなかったですよね?(笑)
船橋よりおしゃれな匂いがするIKEA港北に行かないところが
伊集院さんらしいですよね~(笑)
>夜中の2:40に「家族サービスしないと!」って急に不安になった男
常に家族サービスを心がけていそうなキムタクの方が気持ち悪いです。
ドラマとかで、花束を奥さんに買ってくるような男を見る分には「いいなあ」って思うけど
結局、私が好きになる男って「花束?けっ!」というような男が多いです。
>伊集院光の才能ってとても危うい
生き急いでいるような感じ?
そもそも、あの体型は長生きしないだろうと思うけど、最近、運動もしてらっしゃるようだし…
だけど、このお正月、父島に旅行して、店があいている時間はいつも寝てたとかで
雑貨店で買いだめした「サクサクきなこ」を食べつづけていたという生活はいただけないですね。
あー、この回の放送、kyokyomさんにも聞かせたいです。
私、mp3ファイルで持っているんですけど、メールしましょうか?
もしほしいようでしたら、「本を読む人々」経由からでもメールください。
その時、メールアドレスも教えてくださいね。

Posted by: LIN | January 21, 2007 at 11:25

The comments to this entry are closed.

« よいお年を♪ | Main | 相変わらずラジオのある日々、そしてロハスな暮らし »