December 25, 2004

ブランチBOOK大賞

TBS情報番組『王様のブランチ』のブックコーナー、今日はBOOK大賞が発表されました。

<新人賞>

小学生日記
hanae

プレビジョン
2003-12
売り上げランキング 6,531

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

<話題賞>

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
小栗 左多里

メディアファクトリー
2002-12
売り上げランキング 3,544

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

<審査委員特別賞(関根勤賞)>

空中ブランコ
奥田 英朗

文藝春秋
2004-04-24
売り上げランキング 2,652

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

そして、はえあるBOOK大賞は天童荒太さんに決定いたしました。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
今年、文庫化にあたり大幅に書き直されたとはいうものの、新作とはいいがたいこの作品に
大賞あげてしまう松田哲夫さんの天童荒太さんへのなみなみならぬ思いを感じます。

私は、『家族狩り』も『永遠の仔』も未読なので、年末から年始にかけて読んでみようっと。

幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉
天童 荒太

新潮社
2004-01
売り上げランキング 2,303

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

永遠の仔 (1)
天童 荒太

幻冬舎
2004-10
売り上げランキング 4,877

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

| | Comments (16)

November 20, 2004

今週の哲っちゃん

TBSの朝の情報番組「王様のブランチ−哲っちゃんのブックナビ−」で紹介された本を
ご案内しています。

へんないきもの
早川 いくを

バジリコ
2004-07
売り上げランキング 108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実在するへんないきものをイラスト入りで説明した本。
その説明がまたおもしろいというのは哲っちゃんの弁。
多脚タコは脚が86本とかあるらしいです。
コチラで立ち読みできます。

特集は絵本作家の五味太郎さん。
スタジオで「え?誰それ?」という反応だったのが意外でした。
最新作の『おしゃべりしていればだいじょうぶ』をはじめ、色々、紹介されましたが、
個人的には『さとりくん』の絵が気に入ってしまいました♪

さとりくん

クレヨンハウス
1996-07
売り上げランキング 252,087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (4)

November 13, 2004

今週の哲っちゃん

mizukisigeru.jpg
TBSの朝の情報番組「王様のブランチ−哲っちゃんのブックナビ−」で紹介された本を
ご案内しています。
今週は村山由佳さんの『天使の梯子』でした。
私がもっとも読まないであろうタイプの小説・・・(笑)

そして、今日は水木しげるさんが特集されました。
ごぞんじ「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者です。
今、江戸東京博物館にて荒俣宏・京極夏彦プロデュースによる「大(Oh!)水木しげる展」が
開催されているそうです。
詳細はコチラ
遠方の方でも、ネットで展覧会図録が購入できますよー

| | Comments (2)

November 06, 2004

今週の哲っちゃん

TBSの朝の情報番組「王様のブランチ−哲っちゃんのブックナビ−」で紹介された本を
ご案内しています。

新 正体不明
赤瀬川 原平

東京書籍
2004-10
売り上げランキング 6,395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者である赤瀬川氏と哲っちゃんは、「路上観察学会」を一緒に発足させた仲。
これはそんな赤瀬川さんが、街で見つけた正体不明な景色を撮影したもの。
「意味はないけど味がある」最新版「読む写真集」だそうです。

特集は『電車男』(笑)
新潮社の担当者の話では、電車男はELTのいっくんに似ているそうです。

| | Comments (0)

October 30, 2004

今週の哲っちゃん

TBSの朝の情報番組「王様のブランチ−哲っちゃんのブックナビ−」で紹介された本を
ご案内しています。

夜のピクニック
恩田 陸

新潮社
2004-07-31
売り上げランキング 792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

松田氏は「僕的には、直木賞はこれで決まり」というほどの絶賛ぶり。
青春小説で大した事件もないのにおもしろいとは、これいかに?
自分自身が青春にいい思い出がないので、青春小説が苦手な私・・・しくしく。

| | Comments (2)

October 23, 2004

今週の哲っちゃん

TBSの朝の情報番組「王様のブランチ−哲っちゃんのブックナビ−」で紹介された本を
ご案内しています。

あさ/朝

アリス館
2004-07
売り上げランキング 658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝という時間は私も好きです。
中でも、このくらい↓の時間帯が一番好きです♪
SH0011.jpg

| | Comments (6)

October 16, 2004

今週の哲っちゃん

TBSの朝の情報番組「王様のブランチ−哲っちゃんのブックナビ−」で紹介された本を
ご案内しています。

マイ・ストーリー
山本 容子

発売日 2004/09/16
売り上げランキング 1,003

Amazonで詳しく見る4104705012

版画家山本容子さんのエッセイ集。
オフィシャルサイトはコチラ

特集はキッパリの上大岡トメさんのインタビュー。

トメさんがキッパリベスト3を選びました。
①急いでいる時こそ字をていねいに書く
②電話口に相手が出たら「今、大丈夫?」と聞く
③鏡の前で5分間、笑う。

③は鏡の前で無理に笑うより、自然に笑える事を増やした方がいいんじゃないかなあ・・・
とまた余計なお世話(笑)

| | Comments (5)

October 09, 2004

今週の哲っちゃん

TBSの朝の情報番組「王様のブランチ−哲っちゃんのブックナビ−」で紹介された本を
ご案内しています。


ごくらくちんみ
杉浦 日向子

発売日 2004/09/29
売り上げランキング 8,895

Amazonで詳しく見る4104259020

江戸の達人が現代人に贈る、酒と肴と男と女の新・百物語。

様々な酒の肴を紹介しつつ、エッセイ風にまとめたもののようです。
番組内では実際に「かつおのへそ」といってかつおの心臓をみなさん、試食されていましたが
「おいしい」といいながらも表情はかなりビミョウ(笑)
とはいいつつ、酒好きの私には気になる本です。
ただ、私は洋酒派ですので、和風の酒肴はちょっと合わないんですけどね^^;

昨日、記事にした石田衣良さんの『ブルータワー』は総合ランキング9位。
江國香織さんの『間宮兄弟』もかなり上位にランクされていました。
今のところ読むつもりはないのですが、どなたかおもしろかったら教えてください(笑)

| | Comments (14)

October 02, 2004

今週の哲っちゃん

TBSの朝の情報番組「王様のブランチ−哲っちゃんのブックナビ−」で紹介された本を
ご案内しています。


バジリスク-甲賀忍法帖 1 (1)
せがわ まさき , 山田 風太郎

発売日 2003/05/02
売り上げランキング 245

Amazonで詳しく見る4063461971

山田風太郎の代表作『甲賀忍法帖』を待望の漫画化、
まったく新しく生まれ変わった、それが『バジリスク』!
だそうです。

特集では浦沢直樹氏の『PLUTO』が取り上げられていました。
「鉄腕アトム 地上最大のロボット」をリメイクしたという事ですが、
あの浦沢ワールド独特の世界が繰り広げられ、私たちの知っている鉄腕アトムとは
また違った作品になっているようです。
マンガはあまり読まないのですが、これは是非、読んでみたいと思いました。

追伸
全巻通して読みたいと思っていた「MASTERキートン」を近所のレンタルビデオ店で発見!
少しずつ借りてきて読む予定です。

| | Comments (8)

September 25, 2004

今週の哲っちゃん

恋しい女
藤田 宜永

発売日 2004/08/19
売り上げランキング 11,829

Amazonで詳しく見る4104117048

TBSの朝の情報番組「王様のブランチ−哲っちゃんのブックナビ−」で紹介された本を
ご案内しています。

抱いても、抱いても、手に入らない―。
この切なさは、いったい何なのだろう?
江田俊太郎は、複数の女性と同時に関係を持つ自由気ままな生活を送っていた。
ところが、友人の部下・由香子と出会い、“セカンド・ヴァージン”とも言うべき、
愛を知らないこの娘に、いつしかのめりこんでいく…。

どうなの?これ?(笑)

それにしても哲っちゃんはどうしていつも発売して一ヶ月も経ったような本ばかり
紹介するのでしょう?
出版社から圧力でもかかっているんでしょうか?( ̄∀ ̄*)イヒッ

特集は丸の内OAZOに9月14日にオープンした丸善の紹介。
広々とした美術館のような本屋さんのようです。
ブックアドバイザーという本のコンシェルジェがいるというのが
売りのようです。
「どんな本をおさがしですか?」
「どのようなお時間に本を読まれますか?」
とか聞かれるようです。

洋服でも店員にあれこれ聞かれると「ほっといてくれ」と思う方なので
こういうサービスはちょっと・・・
でも、普段、本を読まない方たちにはありがたいサービスなんでしょうか?

| | Comments (6)