September 29, 2007

『19時から作るごはん』

●今週、読んだ本
洋裁ばかりやっていて、読書ははかどらず。
行正り香さんの『19時から作るごはん』を買いました。
19時から作るごはん
おしゃれで簡単な料理ばかり。
初心者の人でも気軽に始められるるように、
最初に紹介されているメニューは「チーズオムレツ」。
またワンルームキッチンの人でも作れるように、
コンロ×1、フライパン×1、鍋×1、電子レンジオーブン、
小さなまな板、ぺティナイフ
だけあればいいようになってます。
この中に書いてある
「手作りの料理は、単に人のお腹を満たすだけでなく、
人の心を満たす力を持っています」
ということばは、まったくその通りだと思います。
行正り香さんのエッセイが、まごころドットコム
読むことができます。
ここの鮮魚宅配を取り寄せてみました。
どんなお魚がくるのか楽しみです。

●今週、考えたこと
コンビニのお弁当やおにぎりはまったく食べないし好きじゃありません。
ところが今、コンビニの残飯を、豚などの飼料に使うという動きがあるらしい。
ということは、私たち消費者は、自分の意思に関係なく、
知らないうちにコンビニのお弁当を間接的に食べることになってしまうのでしょうか?
コンビニの残飯を食べさせた豚なのかどうか、
販売時に明記してもらいたいものです。
肉類は、最悪、そんなに量を食べないのでいいとしても、
そのうち農産物の飼料にも使われないか心配です。

●今週のお買い物
・ミシン(ジャノメ モナーゼE-4000)

もともと持っていたミシンは、実家で活躍中なので、
そのまま貸しておくことにして、自分用に新たに購入しました。
直線縫い専用ミシンの方が、縫い目がキレイらしいのだけれど
やはりボタンホール機能(ボタン穴を作る機能)は必要かなあと
このミシンを選びました。
ロックミシンは持っているので、これで大抵のことはできるはず。
ミシン屋さんによっては、コンピュータ機能や刺繍機能のついた
高級ミシンを薦めてくる場合がありますが、
私は、コンピュータミシンは液晶が壊れやすいと思うし
刺繍も手でやれば済むことだと思っている。
それらの機能のために10万円以上出すのはもったいないです。
ただし、あまりにも安いミシンもダメです。

・外付けCD-ROMドライブ
ウチのパソコンのスーパーマルチドライブは
雑誌や楽譜についてくる付録のCDをまったく読みこめない。
それで、外付けのCD-ROMドライブを買いました。
電化製品というのは、進化しているようで
かえって不便になっているような…
DVDレコーダーにしても、画質の美しさや容量アップに
メーカーはやっきになっているけど、そんなことより、
簡単にSDカードに録画できる機能をつければいいのにと思う。
現代人はなかなか家でじっくりテレビを見る時間は取れないもの。
SDカードに録画すれば、パソコンやiPodや携帯電話で
時間と場所を選ばずに見ることがでできるのに…

・マルチトラックレコーダー(BOSS MICRO BR)

自分の演奏を、MP3ファイルとして録音できて、
USB接続でパソコンにデータバックアップできるというもの。
同じ機能を持つレコーダーは数あれど、これはとにかく小さくて軽量(本体重要130g)。
本当はギター用に開発されたものらしいのですが、
私は電子ピアノに使用します。
多重録音できるので、一人連弾が楽しめます。
マイク内臓なので歌も録音できちゃう。
最近、よく弾いている楽譜は、リットーミュージックのピアノスタイル
ピアノ用楽譜が掲載されている雑誌といえば月刊ピアノが有名ですが、
ピアノスタイルの方が断然、アレンジがかっこいいです。
特に交響曲や協奏曲をピアノソロ演奏にアンレジしてあるのがすごくいい。
PIANO STYLE (ピアノスタイル) 2007年 10月号 [雑誌](CD付)

| | Comments (14)

January 31, 2006

OLIVIA THE PIGLET

PIC_0001

以前、ne_sanさんがコチラの記事で紹介されていた
OLIVIA THE PIGLET
olivea_the_piglet

うらやましかったので、私はヘアターバンを買ってみた。
思った以上にリボンがでかくて
魔女の宅急便のキキみたいになってしまう。
キキみたいにかわいければいいが
私のようなビミョーな年齢の女がつけていたら
クロネコヤマトのお兄さんにどんびきされてしまう。
どうせなら、キキになりきるために赤も買うか。
olivia_red

OLIVIA THE PIGLET公式サイト

| | Comments (6)

September 07, 2005

脳を鍛える大人のDSトレーニング

otonanods

ニンテンドーDSを買いました。
糸井重里さんBryumさんもはまったという
脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやるためです。
簡単な計算や記憶、音読などの問題を解くことで
脳を活性化させるソフトなんですが
早速、脳年齢をチェックしてみたら23才でした。やった!
でも問題によっては45才になったり、ムラがあります。
「コアラ」「アフリカ」「きりん」などといったお題で
絵を描いてみようという問題があって
これが結構、おもしろい。
(DSはタッチペンでゲーム機に絵を描けるんです)
みなさんも、DSがなくてもできるので
ご家族でお題を出しあって遊んでみてください。
意外と描けないもんですよー。

| | Comments (13)

April 23, 2005

マロンズポット&パン

potpan

フライパンのテフロンがはげたので新しいものを購入する事にしました。
使いやすいと評判のティファールか
はたまた、ちまたで奥様に大人気のル・クルーゼか
迷ったのですが、結局、キャンディカラーのかわいさに負けて
板井典夫さんプロデュースのマロンズポット&パンにしました。
今ならサイン本つき(Amazonのみ)
いやあ、26cmのフライパン、使いやすい。
今まで24cmを使っていたのですが、2cmでこうも違うものでしょうか。
板井さんが26cmにこだわったというのがわかるような気がします。
オレンジ色がフライパン、黄色がグリルパン、ピンクが鍋になっています。
無水調理もできるらしいので、今度、チャレンジしたいです。

明道 マロンズ ポット&パン 特別セット 付属: サイン本「板井典夫(マロン)の料理を楽しくする100の道具、100のレシピ」

明道
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (24)

January 11, 2005

DVDプレイヤーを買いました

注文していた『ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト』が届いた。

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)

東芝EMI 2002-07-03
売り上げランキング 469

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

振付家・ジョージ・バランシンによって設立された、アメリカを代表するバレエカンパニー、
ニューヨーク・シティ・バレエによるエクササイズ作品。
ゆったりとリラックスしながらトレーニングができる17種類のエクササイズや
ドキュメンタリーを収録する。

というDVDなんですが、これが、何とパソコンで見られない。
そう、何を隠そう、私はDVDプレイヤーを持っていなくて、
今までパソコンで見ていたの。
といっても、他に持っているのは、シンディクロフォードのエクササイズDVDとか
ピンクレディの完全振付マニュアルとかそんなのばっかし(笑)

よし、ここは新しくDVDプレイヤーを購入しようと、早速、インターネットで情報収集。
そうか、流行はハードディスク付DVDレコーダーなのか。ふむふむ。
そうだ、できたら、この間買ったザウルスでも見られるようにSDカードにも
録画できるのがいいな。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
(そして2時間)
きーっ!どれがいいんだかさっぱりわからないじゃないのっ!
それに400GB最長700時間録画可能って、そんな録りだめしてそれを見る時間が
どこにあるっていうのよっ!
冷静になれ、私。

そうだ。近所のビデオ屋にすごい小さいDVDプレイヤーが5000円くらいで売ってたな。
あれでいいや。

というわけで、買ったのがこれ。

AVOX DVDプレーヤー ADS-200S スモールサイズ プログレッシブ映像

セントレードM.E. 
売り上げランキング 33

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

DVDPlayer

あら、なにげにAmazonのニューリリース商品として紹介されてるし、よしよし。
小さいパソコン画面で見るよりTV画面で見る方が断然、見やすいし満足、満足(*^^*)

| | Comments (6)

January 05, 2005

ザウルス買ったヽ(´ ▽`)ノ

年末、PDAがほしいと騒いでいたのですが、
このお正月に、SHARPのザウルスSLーC3000を衝動買いしました。
正直、PDAは携帯に押され、店頭にもあまり実物が陳列されていません。
ネットでも色々、情報収集したものの、今ひとつ、どれがいいのかよくわからない。
で、「ええい、これでいいや」と買ってしまったというわけです。
ZAURUS

これで音楽も聴けるようなので、買ったばかりのi-Podは早くもお蔵入りか?(笑)
zaurusipod

電子書籍も読めますが、やはり本は印刷の方がいいしなあ・・・
TV番組もMPEG4ファイルに変換できれば、このザウルスで見られるのですが
今のところ、その変換ができるTVじゃないので。
まあ、ぼちぼち使いこなせたらと思います。

| | Comments (4)

December 26, 2004

大そうじ

pic_0497.jpg
さて、道具は買ってきたぞ!
あとはやる気だ(^^;

| | Comments (14)

December 19, 2004

ゴルフゲーム

ジューサーを買ってきました。
juicer

あまり大きいと邪魔かなと小さいのにしたのですが、
1分使ったら、3分休止しなくちゃいけないんですって。
人間でいえば、1時間働いて、3時間休憩って事じゃん!
ダメじゃん(笑)

ところで、昨日、「2004フェニックスチャレンジ」を放映していて、
タイガーウッズと横峯さくらがマッチプレーをやってたんです。
実は私もちょこっとゴルフをやるので、ひさびさにプレーしたくなり、
こんなものを買ってきてしまいました(笑)
golf-game

実際にクラブを振るので、コントローラーでプレイするゴルフゲームよりおもしろいです♪

本は6冊、追加。
book20041212

『若い小説家に宛てた手紙』byバルガス=リョサ
先日、ガルシア・マルケスの『予告された殺人の記録』を読み終えたのですが、
同じ南米作家である著者がこの本でガルシア・マルケスをはじめ、
カフカ、ヘミングウェイを解説しているらしいので・・・

『ユダヤ・キリスト・イスラム集中講義』by井沢元彦
宗教の違いでなぜ戦争が起きるのかが気になって気になって・・・

『地価最終暴落』by立木信
とてもわかりやすく地価の仕組みが書かれています。

『gift』by古川日出男
豊崎由美女史がCSの番組で絶賛していたのですが、ハードカバーなのに薄いので
ちょっと購入を迷っていました。(せこっ!)
でも、ちょろいもさんがほめていらしたので購入決定!

『オーデュポンの祈り』by伊坂幸太郎
あちこちのランキングでランクインしている伊坂幸太郎。
まずは文庫化されているこの作品から・・・

『ダ・ヴィンチ・コードの真実』byダン・バーンスタイン
ワルツさんが『ダ・ヴィンチ・コード』について書かれた記事を読み
私も「実際、どうなの?ダン・ブラウン」と思ったので・・・

今、読んでいる『暗黒館の殺人』はちょっと中だるみ(^^;

| | Comments (12)

November 17, 2004

やっと買いました

iPod.JPG
iPod20GBを買いました。
mp3プレイヤーは持っていたので、今ひとつピンと来なかったのですが、
iPod専用のBoseスピーカーが発売されたと知って、がぜん、ほしくなりました。

| | Comments (17)

October 23, 2004

届いた!組み立てた!今日はこれでおしまい( ̄∀ ̄*)イヒッ

stepper.JPG
エアロクライマーが届きました\(^o^)/
説明書には「危険ですので大人二人で組み立ててください」と書いてあるが、
こちとら一人しかいないんじゃーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆きーーーーーっ
怒ってもしかたがないので、一人で組みてること30分・・・

stepper2.JPG
できました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
今日は組み立てで疲れたので、運動はしません。( ̄∀ ̄*)イヒッ

| | Comments (16)